

ブログ
えーっと・・・。
・・・とりあえずお久しぶりです!!
なんでしたっけ・・・??・・・あ、
そうそう!!
安倍晴明についてですねwww
この前“今夜は●ストリー”で特集してたっけなー・・・。
↑の画像は安倍晴明です!









安倍晴明(あべのせいめい)は、平安時代の陰陽師で、
不思議な力を使えたらしいですね!!
晴明紋でも有名です。
あとは十二神将を従えていたとか。
彼は割と有名な人ですから、知ってる人も多いかもしれませんね!










生い立ちは、
安倍益材(あべのますき)の子供といわれています!
お母さんは、かの有名な妖狐(天狐だとかなんとか)の
葛の葉さんですね!!



921年に、摂津国(せっつのくに)阿倍野に生まれたらしいっす!
そんで、幼少のころから加茂忠行(かものただゆき)
陰陽道を学んでたみたいですねー。
天文道を伝授されたとか。



39歳の時点でまだ学生の身分と、出世は超絶遅れてたようですが、
その頃から天皇に占いを任されていたそうです!
その後、天文博士になれたみたいなので!
良かったね!!



さらに60歳くらいからは、
一条天皇や、藤原道長など、やんごとなき方々の信頼を
一手に受けていたようです!!



さらにさらにその後、
主計権助、左京権大夫、穀倉院別当、播磨守など、
さまざまな官職を任されたとかなんとか。
最終的な階位は従四位下だったそうです!
人生50年の時代にすごいね晴明!!










921年に生まれて、1005年没と言われていますから、
84歳まで生きたことになりますか。
・・・すごっ!!











さてさて、今回はこのへんで。
次回は、晴明のライバル、
芦屋道満についてのっけましょうかね~。
・・・あてにしないで下さいね??
それでゎそれでゎ、またいつか(^_^)/~

九字についてーっ!! part2

続、九字についてです!!!
皆さんおひさしぶりです!!
今期アニメは何見てますか??
久々にスズ様がいっぱい出て嬉しいっす♪










さてさて、九字の紹介です!



法相宗などが使っていたもの!

天元行躰神変神通力
てん・げん・ぎょう・たい・しん・ぺん・じん・つう・りき



朱雀・玄武・白虎・勾陣・帝久・文王・三台・玉女・青龍
すざく・げんぶ・びゃっこ・こうちん・ていきゅう・ぶんおう・さんたい・ぎょくにょ・せいりゅう

鎌倉時代頃まで
使われていたみたいです!!!



青龍・白虎・朱雀・玄武・勾陳・南斗・北斗・三台・玉女
せいりゅう・びゃっこ・すざく・げんぶ・くうちん・なんじゅ・ほくと・さんたい・ぎょくにょ

アジア大陸で
用いられていたものらしいです!



令百由旬内 無諸衰患
りょう・ひゃく・ゆ・じゅん・ない・む・しょ・すい・げん

病魔などをはらうためのものですね!
場合によっては
病魔以外も
はらうとか・・・・・・?




阿耨多羅 三藐三菩提
あ・のく・た・ら・さん・みゃく・さん・ぼ・だい

悟りを定義する九字だとか。
・・・どーいう意味れすか?










さてさて、
今回はこのへんで!!!
次回はいつになるか、
わかったもんじゃないですが、
気が向いたらまたどーぞ!



次回は・・・
そうですね・・・。
安倍晴明について
詳しく調べてみましょうか!!

九字についてーっ!!!

お久しぶりっす!!!
7月に出るゲームが今から楽しみすぎてやばいですが、
その前にあのゲームのアニメが4月からですから!!!
もー、どうしようっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆










・・・という話は置いておいてwww
今回は九字についてー!!!











はい!!
まず、九字というのはですね・・・。
呪力を持つとされた九つの漢字のことみたいです!
これを唱えながら、
手で印を結ぶか、指を剣になぞらえて空中に線を描くと、
災いから身を守ることができる、と
考えられていたらしいですねー。
また、
九字に漢字を一字足して十字(そのまんまじゃん!)とし、
効果を一点に特化させるものもあるみたいっす!










有名なものだと、
りん・びょう・とう・しゃ・かい・じん・れつ・ざい・ぜん
というのがありますが、
これは宗派によって、
意味とか漢字がちょっとずつ違うんですよねー。
↓こんなかんじで。。。










まず、真言宗が用いるものです!
漢字   
臨兵闘者 皆陣列在前
意味   
臨める兵、闘う者、皆 陣列べて前に在り


続いて、仏教系が用いるもの!
漢字
臨兵闘者 皆陣烈在前
意味
臨める兵、闘う者、皆 陣烈れて前に在り
・・・某有名ラノベの主人公はこれをよく使ってます!


最後は、密教系が用いるものっす!!
漢字
臨兵闘者 皆陳列在前
意味
臨める兵、闘う者、皆 陳列べて前に在り










あと、少しだけ違うもので、
臨兵闘者 皆陣列前行
というのがあるみたいです!











九字はまだまだあるので、
次回は
引き続き九字を紹介したいと思います!!
・・・いつになることやらwww
ではでは、このへんで<(_ _)>











陰陽師とは!?

 はい!ってなわけで、
しばらくあいてしまいましたが陰陽師について!!
あ、そのまえに・・・
3月11日ということで、
1年前のあの日に犠牲になった方々が、
せめて安らかに眠ることができますように・・・。






さて。
テンションあげていきますよぉっ!!






まず、陰陽師の起源ですが、
‘陰陽師’という言葉が使われるようになったのはですねー。
えっと、
天武天皇(てんむてんのう)の頃らしいです!
ちなみに陰陽寮もこの人の頃みたいっすねー。






陰陽師が何をするのか、ですが、
これは陰陽五行思想に基づいて、
占いや、呪い、祈祷をするらしいです!
・・・敵にまわしたくない・・・・・・(_ _lll)





ちなみに、現在は
‘陰陽師’の「お」に
アクセントをつけて読みますが、昔は
「ん」にアクセントだったらしいです!
どうやって読むんですかねー(笑)





平安時代の初期までは、
陰陽道は陰陽寮だけが知る国家機密
だったらしいんですが、
時代の荒波にもまれ(大幅に省略☆気にすんな!)、
平安時代の中期までに、
かなり人数が増えたみたいですねー、ふむふむ。





それと、国としては禁じていたらしいですが、
平安時代中期には、
芦屋道満などの民間陰陽師も
結構たくさんいたみたいっすねー。


安倍晴明がいたのも、
↑と同じ頃らしいでーす。





しかし、
明治に廃れはじめて、
現在ではほとんど残ってないみたいです!






さて!
今回は少し長かったですかねー    
∧,,,∧        ・+(´・ω・`)゜+.゜           (  つ(\   
次回は九字についてのせるつもりですが
あくまで予定でしかありませんから!!!
ではでは、これにて~(^_^)/~

はじめに、陰陽術と陰陽師についてーっっ!!

へい!!真面目にはじめたいと思います!!!
はじめまして!しぐさめです!
ちなみに漢字をあてると時雨です!
しぐれじゃないです!しぐさめです!!((断固



まず!!
目指せ!とか言っても、
陰陽道について知らないといけません⊂(・ワ・⊂)~/
というわけでですねwww
今回は陰陽道とは何なのか!?
ということをのっけていきたいと思います!!
ド━(シ ゜,_ ・・ ゜)シ━ゾヨロシク★((っ-,_・・-)っペコッ





そもそも陰陽道のもとになった思想(陰陽五行思想)は、
中国から伝わったものらしいです!!!
が、日本で特異に進化しちゃったみたいなんですねー。
陰陽五行思想というのは、
「全ての事象が陰陽と木・火・土・金・水の
        五要素の組み合わせによって成り立っている」

という考え方です!
ここに、神道やら仏教やらの考え方が混じって、
今日本にある陰陽思想になったらしいっす。



そして、7世紀後半から8世紀はじめに律令制がしかれると、
中務省(なかつかさしょう)に
陰陽寮(おんみょうりょう)という組織が設置されたみたいです!



平安時代なんかは、
かなり盛んだったみたいですねー。
あ、平安時代といえば、
陰陽師安倍晴明(あべのおせいめい)
従えていたと言われている十二天将(十二神将)は、
陰陽道の神だそうですよ!






さてさて!今回はこのへんで!!
次回は陰陽師についてのっけようとおもいます!!
・・・いえ!知りません!!
無責任なこと言いました☆
ゴ━。゜(ノдヽ)゜。━メンチャィ
それでは!

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © しぐさめ陰陽道!!!~目指せ!gdgd陰陽師!!~ All Rights Reserved.

